ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

2020-01-01から1年間の記事一覧

変わってしまった思い出

彼が亡くなったと聞いたとき、自死だと思ってしまったわけは、ボクの人生において彼ほど生命力に溢れた人と出会ったことがなかったからだ。病気でも事故でも、ましてや運命でもない。彼から生を奪うことができるのは彼自身しかいない。そのくらいエネルギッ…

映画「滑走路」

ヒリヒリする映画だった 重松清の小説「疾走」を思い出した 何度もギブアップしそうになった 痺れて立ち去れなかった 誰かをいじめたこともない いじめられたこともない 身近に自死を体験したこともない 死のうと思ったこともない なんでこんなにヒリヒリす…

HIVはフツー...じゃない

「HIVであっても普通だと思われたい」そう啓蒙したい そう理解されるのが理想社会だと思っているから HIVだから虚弱体質扱いなんてありえない丁寧に気づかわれても「えっなんのことですか?」って風な態度でこたえる意固地で可愛げがなく傲慢だだけどそんな…

三連休の成果、もしくは充実ともよべる

【やったこと】21日(土) 部屋の掃除。(ぴかぴか)。 危機一括になりそうな通帳の記帳。 宅配便(アマゾン、メルカリ、郵便局、クロネコ)の受け取り。(タイプの配送員なし)。 ブログ一本。 両親への振り込み返済(20,000円)。 母親への誕生日…

エンタメしすぎる社会

ホームレスの人の生活へ密着した取材の記事が炎上している。必死に生きている人の姿をエンタメ化するのは非礼であり、軽薄だという理由らしい。 このブログでもホームレス問題について書いているので他人事じゃない。消してしまおうかと迷った。だけどまあこ…

今年の十一月

去年の十一月。第三土曜日だった。 出所して一年半、やめていた覚醒剤に手を出した。 沢尻エリカがMDMAで逮捕されたというニュースが9モンのハウリングで流れているのを見たのがきっかけだった。ヤフコメはここぞとばかりに人間失格の烙印を押すコメントの…

すごい話を聞かせてもらった

そうですね。確かに売れなくなりました。 売上は四割位落ちたんじゃないでしょうか。 ちゃんと立っていてももう人がいないんです。 本郷の駅では東大生や東大関係の人か、ビジネスマンがこれまでの顧客だったんですが、リモートでの仕事になってみんな通勤し…

ヤバ種から咲く花

HIVの電話相談のボランティアをはじめてもう一年になる。 「HIVに感染したかもしれない」 かかってくる電話の主訴はだいたいが感染不安だ。 コロナ騒ぎがピークのときには相談件数も減ってしまい「HIVは感染症の王様じゃなかったのか?ぽっとでのコロナなん…

焼け石に夜回り

路上で生活している人たちの為に何かできないかと、月に一度夜回りをやっている。東京はその度に違う顔を見せる。 ホームレス支援のボランティアの中でも夜回りは人気である。やってあげてる感がみたされるからなのかもしれない。 路上で寝ている人へかける…

ギフト

Give judgment-判決の言い渡しを英語ではこういうらしい。 さて日本の裁判での判決は被告に対してなにを与えてくれるんだろう。期待したところでそんなにバラエティーに富んだギフトはない。無罪か有罪、有罪なら実刑か執行猶予か、その程度のバリエーショ…

生活保護は呪いのメッセージ。いっそ名前を変えてみてはどうだろう。

ボクの今の仕事はホームレスの支援だ。したがって生活保護制度とは密接にかかわっている。今日の職場の勉強会は「生活保護」がテーマだった。 2000年頃のボクの故郷である北九州市の話。生活保護を打ち切られた人たちが立て続けに餓死するというニュース…

池袋ラブ(ホテル)ストーリー

実は…実はという言葉で始まる打ち明け話にロクなものはない(つまらないということも含めて)ということはわかっているんだが、とりあえず「実は」ではじめてみる。 実は、彼氏ができるまで誰ともやらないと決めていたんだが、就職が決まったことを言い訳に…

スマホを置いてドトールへ行こう

仕事をはじめて約一か月。当たり前なんだができない事ばかり。その当たり前を当たり前と受け止めきれずに自尊心を消耗し続けてひとり疲れている。これだけ消耗してもなくならない自尊心に自分でも驚きだなんが、とにかくナルシズムに浸る時間が今のボクには…

マグマとジョーカー

ボランティアの語源はヴォルケーノつまりは火山。そこにあるのは義務でも使命でもなく沸き立つ思い。ただそれだけを頼りに行うものだと教わった記憶がある。 ボクも今、とあるHIVの支援団体でボランティアをやっている。自分がHIVに感染したときに色々…

ハメ撮り好きな君へ告ぐ

あなたは誰なんだ? 主演なの? 助演なの? 監督なの? プロデューサーなの? それともただの観客(ファン)なの? それでいいの? そんなに器用じゃないだろ。 セックスって何よりも今を大事にする行為なんだって忘れちゃいないかい。 今を楽しめていますか…

RUSH裁判に行ってきた その2

RUSH裁判の判決は「懲役一年二カ月、執行猶予三年」だった。ほとんど覚醒剤事犯と同じである。覚醒剤とRUSH、どちらも体験したことのある身の上からしたら重すぎるというのが正直な感想だ。(だったら覚醒剤の罰をもっと重くすればいいって言われそうだが...…

RUSH裁判に行ってきた その1

例えば、助かる見込みがわずかだとして、一か八かの手術に挑むとして、さてどうしよう。最新設備の整った病院のドクター、腕に評判のある人気のドクター…確実に治してくれそうな医者を死に物狂いで探して探して探して、最後の最後に選ぶのは、「うまくいかな…

勝手にシンダンバッド

「こんな時期に賭けマージャンをするなんてギャンブル依存症に決まってる」 「ところかまわず性行為にふけるなんてセックス依存なんじゃないか」 ツイッターなんかで、会ったこともないであろう有名人について第三者が診断しラベリングするのを見ると怖くな…

HALTの謎

今回の薬物治療プログラムは「あなたのなかにある引き金」ってタイトル。なんかサイコサスペンス映画っぽい。そこにハルト(HALT)は登場してきた。「ハルト」にはゆかりがある。子供の名前の候補の一つだった。温かい人と書いて温人(はると)。うん、…

幻の諭吉たち

刑務所にいたときに、ココカラファインのレジ袋に県民共済のちらしを入れていくという作業があった。独房でひとりきり黙々と封入していく。作業自体は単純でなにも難しいことはない。自我を捨てサクサクやればいいだけの話だ。だけどこの作業が苦手だった。…

もう、うんこじゃない

はじめはうんこだった。ブログもツイッターもうんこだった。大きいか小さいかの違いだけで出してスッキリするためのうんこだった。「今日はいっぱい出た」とか「今朝のはでかかった」とか「かたくてしんどかった」とかそんな感想だけだった。‪ 最近はちょっ…

キメセク依存。つまりは引き金に指をかけたままの人生。

引き金ボクは覚せい剤が好きというよりは、覚せい剤を使ってやるセックスが好きなので、覚せい剤依存ではなくキメセク依存といった方がたぶん正しい。だから覚せい剤を使う引き金(欲求のきっかけになるもの)を尋ねられてもよくわからない。じゃあキメセク…

アニバーサリー

六年前の五月の最終土曜日の早朝だった。新宿のとある有料ハッテンバを出たボクに待ち伏せしていたパトカーが近づいてきた。ハッテン場の前で出待ちするパトカーって、海へとぺたぺた不器用に這っていく生まれたてのウミガメを容赦なく貪るカモメみたいで胸…

回復

無期懲役のその人はいつも少し透けていた。うすーくなって奥の景色が透けて見えた。刑務所での収監生活が何十年も続くとこんな風になるんだなあと感心した。役割が一つしかないせいなんだと思う。人が健康に人間らしく暮らしていくには3つのコミュニティを…

ボクは刑務所がきらいだ

たぶん性格は明るいんだと思う。嫌なことがあっても次の日まで引きずるようなことはほとんどない。前向きだよねとよく言われるし、自分でもそうだと思う。そんなボクがいつまでも引きずったまま、どうしても負の感情を払拭できない記憶がある。それは刑務所…

痛快!韓流ドラマ「愛の不時着」

韓流ドラマが大好きな年上の女性の友人から「愛の不時着」を観て欲しいとLINEのメッセージがはいる。ボクの感想次第でネットフリックスに入るかどうか決めるらしい。どんな感想であれきっと加入するんだろうなあとは思ったがこういうのも縁だと思って観…

30メモ

注射器にはメモリがある。ボクが覚せい剤を使っていた当時は一メモ500円が相場だった。使い始めたころは、まず一発目に7入れて5、6時間、追加で3入れて朝まで楽しめた。10メモあれば十分だった。5,000円でオールナイトぶっ飛べる。月に一回程…

ネバーエンディングジャンキー~ひきがねと欲求〜

例えばある夜、ネタをひこうと売人に電話したところ今夜はどうしても手元になくて明日の夜だにしか渡すことができないと言われたとする。つまり使わないという選択をするために丸一日猶予を与えられたわけだ。ところがこうなったらもう何をしたところで止め…

義理と人情の人、小泉今日子。

小泉今日子が世間を騒がせている。検察庁法改正案へ反対するというツイートをしたことでヤフーの芸能ニュースのトップに名前があがっていた。ちょっと驚いた。まだこんなに影響力があったんだと。そして少し誇らしくなってしまった。なぜならボクは彼女のフ…

覚せい剤をやめるデメリットは?

今ボクは都下にあるとある精神病院に通っている。その病院で行われている物質使用障害治療プログラムへの参加するためだ。このプログラムの正式名称はSerigawa Methamphetamine Relapse Prevention Program。頭文字をとってSMARPP(スマープ)と呼ぶ(…