ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ITさんへの手紙 その14

先週の雪がまだ一面に残っています。巷ではもう雪は見あたらないんじゃないかなあ。塀の中の世界では、なんかちょっと様子がおかしくないかって思うことが少なくありません。空の青に雪の白のコントラストが鮮やかで思わず窓を開けたらおそろしく冷たい風が…

雇用主への手紙 その13

拝啓 まだ今日も府中刑務所はあたり一面銀世界です。ぱりっとした雪景色にぴりっ冷たい風。真冬ですね。年末は暮れのあわただしい中、面会にきていただきありがとうございました。手紙も差し入れ本もありがとうございます。また仕事の件、受け入れてもらえる…

刑の一部猶予法に思うこと

出所後、保護観察所へ通ったとして、そこで何もかも正直な自分でいられるかというとそうは思わない(自信がある)。法務省の管轄の場所や人の後ろには常に裁判所の影がちらついてしまうからだ。ましてや二年近くの懲役における刑務所(法務所)へのあまり好…

ある日の診察

医務診察。窓際の席だったのですきま風で寒い寒い。八王子医療刑務所の記憶がフラッシュバック。寒いと言えば八王子。八王子といえば寒い。ぬるま湯生活で平和ボケしていたがここは刑務所だった。病舎からでるときは気を引き締めなければいけない。長椅子に…

弁護士のK先生への手紙

初雪が一晩で景色を白に染め上げました。あたり一面ぴりっとした静けさに包まれています。先生はいかがお過ごしでしょうか。年末も含め去年は三回も面会に来ていただきありがとうございました。差し入れていただいた本で年末年始を充実させることができまし…

弁護士のH先生への手紙

初雪が待ってます。下がる気温にあがるテンション。道産子の先生にとってはだからどうしたって程度の雪でしょうが代り映えしないこの窓からの景色が白一色に変わっている様子に目を奪われます。先生はいかがお過ごしでしょうか。 年末はお忙しい中、面会に来…

親への手紙 その24

改めましてあけましておめでとうございます。今年一通目の手紙です。年越しはSも帰省したようでゆっくりすごせたんではないでしょうか。じいちゃんもばあちゃんもあいかわらず元気そうですね。Hおばちゃんも、Mおばちゃんも、みんなが穏やかに生きれる一…

獄中見舞い2018

one day at a time