ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドレスラン

義足の人を通勤中に追い越す。 早く歩くことで見逃す景色がいくつもあると知りながら早足で追い越す。 こんなに急いで一体ボクはどこへ向かっているんだろう。

孝行息子

寝たきりの脳性麻痺の子供。 一口一口食事を両親に食べさせてもらっている。 もう一時間以上。 溺愛に近い密着度であるにかかわらず、溺愛してる風で無いところがいい。 ドライに愛している感じ。 食事が終わって、両親は何も言わずゆっくりコーヒーを飲む。…

獄友への手紙

元気ですか 収監中は手紙をどうもありがとう しばらく前に届いてたようだけどずっと領置されてたので実際に手渡されたのは仮釈の時でした 返事を書こうと思いつつもう一週間が経ってしまいました...すみません 先週の水曜日に無事に(?)仮釈をもらえて今は…

近況報告

出所してからそろそろ一週間です 手紙書こう思ったけど机に向かう時間も体力も夜には残っていないのでメールで失礼します 役所の手続きは、障害者手帳と福祉サービスがまだ終わっておらず(これはA区ではなくC市での申請になるらしいので)、今週中にC市…

絆ブロック

月に三回保護司さんとの面接。 二週に一回の精神科の診察。 月一回の保護会での離脱教育に尿検査。 職場の保護観察所のOBとの面談。 こんな感じのよく言えば守られた、 悪く言えば監視付きの環境。 これだけ手厚いフォローアップって恵まれてますねってよ…

出所のご挨拶

前略。 ご無沙汰しております。 お変わりありませんか? おかげさまで本日仮釈となりました。 思えば二年以上、先生にはお世話になりっぱなしでした。改めてありがとうございました。 今、保護観察所で仮釈者としても心得と作法を教わり一息ついたところです…

インディペンデンスデイ

朝、私物をまとめそれだけをもって領地調べへ向かう。なつかしの私服に着替えて荷物をもって貴重品とお金を受け取る。報奨金21,686円。領置金60,040円。計81,726円。一年半で二万円程度か…。人定確認をすませてそのまま仮釈許可書授与式。…

仮釈前の感想文に書いたこと(と書いてないこと)

収監生活の一年四か月。この間、ほとんどを病舎の単独室の中で過ごした。煩わしい人付き合いがなくてすむ反面、無性に淋しくなりひとりであることにうちのめされるようなことも何度かあった。そんなときの救いが手紙をくれる両親や友人の存在だった。自分は…

MTさんへの手紙 その12

暑いね。のんだ味噌汁がその場で塩味の汗になって流れ出てくる季節です。お変わりありませんか。こちらは…とうとう仮釈となります。その日は7月11日。ありがとう。ありがとう。いやいや、そんなそんな…恐縮っす。今は釈放予定者用の部屋に移って(なんと…

カウントダウン

熟睡できぬまま朝を迎える。担当が「準備できたか」と確認にやってくる。開錠され移送かと思いバッグを運び出そうとすると捜検だった。まぎらわしいなあ。捜検が終わりしばらくたって再度開錠される。今度は間違いなく移送のお出迎えである。担当台にて「お…

親への手紙 その34

本日転房となりました。仮釈前の受刑者用の部屋への転房です。来週の水曜、つまり7月11日朝一に出所予定となります。今回は確実な情報です。曖昧なまま仮釈放について書いてしまい心配をさせてしまったようでしてすみません。どんなことでも隠さずに教え…

弁護士のK先生への手紙

六月が過ぎるとそこは夏だった。猛暑がすでに炸裂しています。太陽に露出。筋トレの成果を発揮する季節がやってきましたがいかがお過ごしですか。こちらは暑いことは暑いですが、昨日今日と風があるのでなんとかしのげています。強い風を受けながらくりかえ…