ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

巡礼

灰色の空、ほおに当たる冷たい風。 そんな記憶しかなかった。 今日はその灰色の街にまるで似合わない青が広がっている。 見上げてなかったんだなあ。 かつて通い慣れた通学路をだどる。 いくつかのトラウマを確認しながら。 ああセンチメンタルに酔いそうだ。

再会

20年ぶりの友達と再会。駅まで迎えに来てくれる。よく行った近所のうどん屋に連れ立つ。 結婚したり、離婚したり、倒れて手術したり、親を亡くしたり、不妊治療をしたり、不妊治療を諦めたり、旦那の愚痴、嫁への不満...近況報告なのか愚痴なのかよくわから…

親との対話

大晦日は格闘技系のテレビ番組を見ながらってのが我が家のならわし。紅白でもガキ使でもない。 家族団欒で夕飯を食べながら、弟や甥っ子が「井上尚弥つえーな」とか「未来すげ〜、カッケー」とか言って盛り上がる。便乗して自分が「天心いいよね」って言った…

歯医者へGO!

奥歯の詰め物が取れたまま半年放置。 HIVだと歯医者の敷居って高くなる。 今年中にどうにかしておきたく、重い腰を上げて近所の歯医者へ。 予診票にHIVと書いたけど、特に何も言われずに処置が進む。 「ギリギリでしたね。もう少し来るのが遅かったら…

いまのきもち

年末のの帰省を親が楽しみにしているのはLINEからでも伝わってくる。 親ですね。 地元の友だちに会う予定があることを伝えると間髪入れず「それはやめてほしい」のレス。不肖の息子の噂が流れるのを危惧してるんだろう。帰るのを止めようかと思うくらい…

Have A Nice Flight //

薬をやってた頃は仕事納めに合わせて常識的な社会人活動も納めてしまう。 薬に没頭できるように用意周到準備万端。 正月休みも丸々捨てる意気込みで。 一年360日の計算。 年末大掃除はあんまししなかったなあ。 どうせ部屋は強者どもの夢の跡的に荒れ果てる…

無力(おまけ的に有力も)

無力と有力というお題からバビル2世のロデムをなぜか連想してしまった。 確固たる自分をもたない代償として、変幻自由な体を手に入れたロデムに憧れる。 フィジカルは無理だからメンタルのロデム化を目指したい。 ステップ曰く、薬に対してもアディクション…

やりたくないことをやる

痛い臭い系のプレイ無理。そういうのが好きな人には申し訳ないがホント無理。(これはやりたくないというよりやれないこと)。 薬使ってた時だと言葉攻めとかも苦手。やってとか言われても絶対拒否。理性とか人間性とか捨て去るのがKMの醍醐味なのに、った…

クスリヤリマスクリスマス

いつからかクリスマスはロマンチックなものではなくなってしまった。クスリヤリマスなクリスマス。振り返ったときに「結局それだけなんだよなあ」って後悔しながらも、〝あの頃の二人の生活をもう一度くれないか聖なる夜”♩って。バブル世代のようにいつまで…

歳下の弁護士

明日は僕の数少ない友人、K先生の誕生日。 保釈中の再逮捕のときに国選で担当になった女性のH弁護士に「弁当持ち(執行猶予中)での再逮捕の再々逮捕だし、このままだと東京オリンピックも見れない。どうにか不起訴にもっていって欲しい」という依頼を出し…

SSソーシャルワーカーへのメール

この一ヶ月で気づいたことは、やっぱりユーモアって大事だということです 愛が地球を救ってくれる以上にユーモアは人を救う気がします 自分だけが笑って話してるうちはどこか寂しい自虐ネタ止まりだから、やっぱり誰かに笑ってもらうという点がポイントかと …

新しい生き方

去年の年賀状には「義理と人情」と書いた記憶がある。 自分なりの筋を通したその結果、年の瀬ど真ん中で職を失い男はつらいよ状態に。 人生一筋縄ではいきませんね。 義理と人情で生きれなかったけれど、そのかわりに世間の世知辛さは実感できた。 薬に生き…

こだわり、とらわれ、とりつかれ

どんなことも無駄にしたくない。 そんなこだわりが自分にはある。 こだわりは疲れる。 ミーティングのお題から自分なりのエピソードを見つけてオチを考えストーリーを推敲し誰かに伝える。 そうしないとこの時間は意味がない。 成果、結論にこだわる毎日。 …

回復の原理

午前中のチラシの封入作業をしていてデジャブを覚える。あれは病舎単独室での作業風景。色々いたなあ。一言でヤク中と言ってもタイプはさまざま。薬をやめないと宣言するもの。今度はうまく使いこなすというもの。そういう輩と一切交流を経って断薬を目指す…

クスリ以外の楽しみ

薬だけを嗜むってことはなかった。 薬を使ったキメセクが定番というか鉄板だった。 始めての時のことは今もよく覚えている。 あの瞬間はもう一生分の喜怒哀楽を全部をひっくるめて飲み込んだ感覚で、快感という言葉では全く足りない絶対的生(せい)だった。…

わかちあい

分かち合いの必要性がわからない。 幼いころから誰とも仲良くして来なかった「仲良くしたいか」よりも、「仲良くできるか」「仲良くなる必要があるか」が大事だった。いつでも身軽でいたかった。人間関係が煩わしくなりそうになったらすぐに引越して、(小菅…

依存症支援

ダルクに通って二週間。 もっといろいろ細々やることがあったり、やってもらえるのかと思っていたけど意外と自由、意外と放置。 自分が福祉の現場でやってきた経験だと、例えば、利用者のインテークを取りながらニーズと現実のズレを埋める手立てを考え、自…

シラフはつらいよ

ここのところ渇望が頻回だ。毎日ミーティングに通って欲求に苦しんでる人の話を聞くから、自分の欲求が引きずりだされる。そうではない。多分違う。 今の生活が平穏でシンプルになった分、渇望に気付いてしまうことが多くなっただけだ。これまでは忙しさに紛…

負け犬の遠吠え

前の職場からのメールがモヤモヤを燻らせる。 「自分の人生を見定めて決意を持って戻られるなら受け入れるつもりです」と言われても...。この一年半毎日決意を持って生きて来たつもりなんで、何を持って決意を示せばいいのだろうか。決意は貯金できないのに.…

ヤフコメ民さんへ

薬物事犯者が簡単に復帰するようになったら、違法薬物を使っても問題ないんだと子供が誤解するというクレームがあるそうだ。 (ヤフコメにあった) そんなやついんだ? 薬物事犯者には社会的制裁を与えて然るべき(私刑がんがんオッケーよ!)という風潮の中…

ハームリダクション

「ヤク中には注射針」 「HIV予防にPrEP」 「覚せい剤よりもRUSH」 「罪罰モデルじゃなくて治療優先」 必要なことは、 1.優先順位の見極め。 2.価値の転換。 3.受け入れられないものを受け入れる度量。 できないということはその社会(環境…

変化

「停滞は後進に等しい」。 変わりたくてただただ前に前にと進んできた。 振り返らず、並び見ず、向いてる方が行くべき道と決めつけた進み方で。 じっとしてられない性。 ずいぶん遠くに来たけれど果たしてここが目指した場所だったんだろうか。 もしかしたら…

生きるのは不安である

死ぬのが不安だっていう人はきっと人生も充実してるんだろう。ボクはいつ死んでもいいと思ってた。今の人生ではたまたま死にたいって思うほどに辛さや痛みもないから積極的に死にたいなんて思わないだけで、死ぬのが怖いって思ったことはなかった。 不安とい…

クスリはあなたを待っている

昔からの友達に久しぶりに電話をして「ちょっと今いい?」と都合を確認したところ「どうしたん?そんな気を遣えるようになってw」と笑われた。社会に迎合するようになってしまった自分にがっかりする。 一方で、闇雲にもっともっとを求める自分もいる。“あれ…

曝露後予防(post exposure prophylaxis)

「PrEPはあくまでコンドームとパッケージで」って言われても...。 HIVはコンドームで感染を防ぐことができるということはPrEPをやるような意識高い系ゲイにとっては(というか世間一般の)常識である。 PrEPのユーザーのニーズは「コンドーム…

不安

つい最近まで、時間が人生の追い風になり後押ししてくれた。いつからだろう時間が自分の味方でなくなってしまったのは。 段差のないとこでつまづく。階段での段飛ばしを避ける。急いで走るよりも早めに起きるのを選ぶようになる。人間的な成長は停滞したまま…

自分の問題

ボクの問題?それは傲慢さ。ただこれに尽きる。 薬物に関して文句を言われても、「あなたに何か迷惑をかけましたか?」「確かに迷惑をかけたが、それはそっちがいきなりクビにしたからだろう。あなた方からの罰が迷惑を生み出したんであってオレのせいじゃな…

成功者

「年収が600万円くらいが幸福実感度が最も高い」そして、後は年収がいくら高くなっても幸福実感度は低くなっていくらしい。 だからお金を持っている人が成功者とは一概に言えないのだろう。 本当の成功者って、人生を成功失敗で評価していない人だと思う…

薬物問題のスタンダード

違法薬物を使って人生が破綻するのは自業自得、あとは細々と日陰者として生きていくしかない。そういうステレオタイプの想像しかできないやつばっか。 どの面下げてと言われても、非難上等言わせてもらおう。 「ダメ!絶対」は偏見だ。無知と言ってもいい。 …

青本〜STEP1〜

「私達はアディクションに対して無力であり、生きていくのがどうにもならなくなったことを認めた。」 ステップの文章は謎掛けというか言葉遊びのというか...これはわざと理解し辛く書いてるのか? 本結構好読んできたつもりだし、読解力はあるつもりだけど、…