ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ITさんへの手紙 その13

拝啓 師走です。元気ですか。ボクはといえばボチボチやってます。ボチボチ歩いて顔を上げたらもう年末でした。ついこの間、冬の挨拶を書いた気がするんですがはやいもんだなあ。去年の八王子医療刑務所は寒いという字も震えるくらいにツンドラでした。おかげ…

親への手紙 その23

お元気ですか。今年最後の手紙になります。小春日和の陽気にスチームからの温風が相まっておかげでぽかぽかしています。週末は冬至ということで気づけば外はもう暗闇と化してますが畳にこもる熱がいつまでもさめず今のところはカイロも手袋も必要ありません…

MTさんへの手紙 その5

拝啓 冬が寒さを使って自己主張してきます。わかったわかったって感じです。まずは手紙と差し入れ本ありがとう。そうか「他人事」はそんなにエグかったのか…。「読み終えると意外な生命力が湧き上がってくる」と書評にあったから興味をそそられたんですが…そ…

雇用主への手紙 その12

今年一番楽しかったこと・屋外運動で好きな人と歩きながら笑いながらの与太話。 一番うれしかったこと・届けられた手紙。本。そして面会。 一番悲しかったこと・親をまた泣かせてしまった…。 一番新鮮だったこと・数十年ぶりに味わった椎茸。あいかわらず不…

MTさんへの手紙 その4

拝啓 師走です。今年のフィナーレを祝うように中庭の紅葉が気前よく舞い散ってます。そんな中えらく意気のいい動きを見せる木の葉が一枚。生きてるみたいだって目で追っていたら生きてる鳥だった。そういえば今年は酉年でしたね。去年は本能丸出しの猿みたく…

親への手紙 その22

拝啓 ケヤキの葉がカサカサと土に落ちていく音を合図に冬がぐんぐん近づいてきます。…と書きだしたはいいものの続く言葉が続かない。直近の手紙二通を何度も読み返し書くべきことは思い浮かぶものな何だか気分が乗りません。手紙モードのポイントにうまくチ…

Rちゃんへの手紙 その2

拝啓 さえわたった空気。日に照らされひかる紅葉。その隙間から見える白い雲に青い空。言葉でうまく言えないんですがいい感じの日曜の朝です。 こういう閉鎖的空間に長くいると自分を守るためなのか幸福感受性が鍛えられどーってことのない刺激も「快」と受…

MTさんへの手紙 その3

前略 本を送りました。獄中からの一足早いクリスマスプレゼントです。ここでは各自貸与されたスーツケースに入るだけが私物保管限度量になります。私物といってもボクの場合はほぼ本だけなんですが。それだけでスーツケースが臨月間近の妊婦のおなかのようで…

親への手紙 その21

十一月も終わりが近づき、陽が出ていてもじっとしているとさすがに寒いです。送ってもらった紅葉名山の写真ではありませんが、ここの中庭の木々も鮮やかに彩づいてます。あたり一面が赤や黄色に染まった落ち葉に敷きつめられとてもきれいです。ご機嫌いかが…

雇用主への手紙 その11

秋も深まってきたようで、陽の射しこみ方が変わり、朝から部屋が明るいです。メラトニン生成のため毎朝窓際で日光浴をしています。流れる雲の切れ間からのぞく空の青がとても鮮やかにみえます。ここが独房じゃなければなあ。お元気ですか。手紙と差し入れ本…

Rちゃんへの手紙 その1

拝啓 ジャンプしたらそのまま吸い込まれそうなくらいにすこんとぬけた秋空が広がっています。元気ですか。手紙をありがとう。切手も本もありがとう。涙が出るほどうれしかったです。もちろん泣きませんでしたが。意味深にニタニタしていたかもしれません。ボ…

親への手紙 その20

拝啓秋空が頼んでもいないのに気前よく雨を降らし続けています。あたりの何もかもが水気をおびて窓からの景色も小暗く重たげです。手紙と本とその他もろもろありがとうございます。手紙に書いてあったことで「過去に戻るうんぬん」についてどういうことかわ…

MTさんへの手紙 その2

秋雨前線が天気図から消えません。やまない雨はないと言いますが、やまない雨が降り続けています。元気ですか。先日ボクは血を吐きました。鮮血です。おののきました。どうやら痔の再発です。おしりからでも血は血であってそれは衝撃的でした。今はトイレ前…

ITさんへの手紙 その12

拝啓秋雨舞う中、選挙カーがハイテンションに繰り出し始めました。ITさんのバイクはテンションよく走れましたか。天気がいいとこの時季は風がきもちよさそうですね。オフロードだとそんな余裕はないのかもしれませんが。何にせよ耽溺できるものがあること…

親への手紙 その19

お変わりありませんか。手紙と本と写真(グーグーは写真映りがあまりよくない猫である)、ありがとうございます。切手もたくさんすみません。10月です。二人にとっては毎年この時期といえばソフトバンクのクライマックスシリーズと日本シリーズに盛り上が…

MTさんへの手紙 その1

元気ですか。手紙をどうもありがとう。この一年で手紙を書くのにも随分上手くなったつもりだったけど、何を綴ればいいのかわからず書きあぐねています。まずは心配、そしえて迷惑をかけてしまってすみませんでした。いったいどれとどれとどれについて謝って…

親への手紙 その18

お元気ですか。 こちらは身体も気持ちも快調です。体調がいいと誰かにやさしく出来そうなんですが日曜なんで誰ともふれあえません。もったいない気分です。 Fへの誕生日祝いもありがとうございます。手紙も本の差し入れも感謝しています。 心配かけてすみま…

ITさんへの手紙 その11

冷たく涼しい風が冷たく寒い風にかわりつつあります。外では息も絶え絶え最後の蝉がむせび鳴いています。いやーセンチメンタルですね。お元気ですか。手紙に差し入れ本にいつもありがとうございます。穗村弘。おもしろい。面白くて自分でも「にょにょっ記」…

OKさんへの手紙 その4

過ぎた夏を探すように、いやあきらめたかのようなのかな?出足の遅れた蝉が一匹鳴いています。OKさんはいかがお過ごしでしょうか。こちらではそろそろ白のランニングシャツに短パンゴムぞうりという山下清スタイルも限界が近づいてきまた。ちょっと肌寒い…

薬物依存離脱指導実施プログラム 最終回

府中刑務所薬物依存離脱指導実施プログラム 全5回 最終回教育部の男性 2名 女性心理士1名9:30~11:00 病舎二階5名(HIV、ゲイクローズド) ダルク、NAミーティングの感想・いいっぱなし、ききっぱなしのミーティング形式には懐疑的だった…

親への手紙 その17

いつも手紙と本の差し入れありがとうございます。切手も助かります。お願いした本を探してくれていることも感謝しています。出所後の仕事についてですが、@@@で受け入れてもらえる予定ですが、就労継続A型事業所の利用者登録という形での雇用スタートに…

薬物依存離脱指導実施プログラム その4

府中刑務所薬物依存離脱指導実施プログラム 全5回 その4教育部の男性 2名 女性心理士1名ウェルカムグローイングアップの方 3名9:30~11:00 病舎二階5名(HIV、ゲイクローズド)NAミーティングを体験してみよう テーマ「仮面」参加してみ…

ITさんへの手紙 その10

はりつめた夏がすこしゆるみはじめ、にじみだした残暑が疲れた気持ちと身体を蝕みます。ただ猛暑というわりには気合の抜けた曇天続きの毎日。暑さにうちわ一枚と我慢という武器のみで立ち向かわなければならない身の上としてはこのまま夏がフェイドアウトし…

薬物依存離脱指導実施プログラム その3

府中刑務所薬物依存離脱指導実施プログラム 全5回 その3教育部の男性 2名 女性心理士1名渋谷ダルクの方 日本ダルクの方9:30~11:00 病舎二階5名(HIV、ゲイクローズド)ダルクミーティングを体験してみよう テーマ「底つき」自分の話したこ…

親への手紙 その16

暑中お見舞い申し上げます。汗がぽたぽたしたたりおちています。暑いです。ひどく暑いです。暑すぎて鳥肌がたちます。お元気ですか。なぜ月末でもなのに手紙がと思われるかもしれませんが、実は優遇区分があがり、通信の回数が一回増えたんです。月末以外に…

薬物依存離脱指導実施プログラム その2

府中刑務所薬物依存離脱教育指導実施プログラム 全5回 その2教育部の男性 2名 女性心理士1名静岡ダルクの方 1名 渋谷ダルクの方 1名9:30~11:00 病舎二階5名(HIV、ゲイクローズド) ダルクミーティングを体験してみようテーマ「我々はど…

親への手紙 その15

おはようございます。制限枚数までまだ余裕があるので追加します。昨夜はここに来てから一番の熱帯夜でした。汗でシーツがじっとり湿って寝苦しく、夜鳴きの蝉に何度もおこされました。まあ眠れても眠れなくても夜は過ぎて朝は来るのでいいんですけど。そし…

薬物依存離脱教育指導実施プログラム その1

府中刑務所薬物依存離脱教育指導実施プログラム 全5回 第一回教育部の男性2名 女性心理士1名 毎週火曜9:30~11:00 病舎二階5名(HIV、ゲイクローズド) 参加しての感想をひとりでブレーンストーミングしてみた。・迷惑をかけてしまったこと…

親への手紙 その14

拝啓 蝉が鳴いています。蝉がその身を声と化して叫んでいます。夏ですね。お元気ですか。九州はひどい台風だったみたいですね。大丈夫だったでしょうか。まあ慣れてるでしょうしそんなに心配はしていませんが、まだまだ台風のシーズンは続くので気を付けてく…

ITさんへの手紙 その9

拝啓 猛暑が続いてますね。汗ばんで乾いて、また汗ばんで乾いて、うるし塗のようにくりかえして肌もテカテカです。すえた匂いのもとを探し当てるように自分の腕をくんくん嗅いでいる自分にはっと気づくと悲しくなります。 ITさんはお元気ですか。松葉づえ…