ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アニバーサリー

六年前の五月の最終土曜日の早朝だった。新宿のとある有料ハッテンバを出たボクに待ち伏せしていたパトカーが近づいてきた。ハッテン場の前で出待ちするパトカーって、海へとぺたぺた不器用に這っていく生まれたてのウミガメを容赦なく貪るカモメみたいで胸…

回復

無期懲役のその人はいつも少し透けていた。うすーくなって奥の景色が透けて見えた。刑務所での収監生活が何十年も続くとこんな風になるんだなあと感心した。役割が一つしかないせいなんだと思う。人が健康に人間らしく暮らしていくには3つのコミュニティを…

ボクは刑務所がきらいだ

たぶん性格は明るいんだと思う。嫌なことがあっても次の日まで引きずるようなことはほとんどない。前向きだよねとよく言われるし、自分でもそうだと思う。そんなボクがいつまでも引きずったまま、どうしても負の感情を払拭できない記憶がある。それは刑務所…

痛快!韓流ドラマ「愛の不時着」

韓流ドラマが大好きな年上の女性の友人から「愛の不時着」を観て欲しいとLINEのメッセージがはいる。ボクの感想次第でネットフリックスに入るかどうか決めるらしい。どんな感想であれきっと加入するんだろうなあとは思ったがこういうのも縁だと思って観…

30メモ

注射器にはメモリがある。ボクが覚せい剤を使っていた当時は一メモ500円が相場だった。使い始めたころは、まず一発目に7入れて5、6時間、追加で3入れて朝まで楽しめた。10メモあれば十分だった。5,000円でオールナイトぶっ飛べる。月に一回程…

ネバーエンディングジャンキー~ひきがねと欲求〜

例えばある夜、ネタをひこうと売人に電話したところ今夜はどうしても手元になくて明日の夜だにしか渡すことができないと言われたとする。つまり使わないという選択をするために丸一日猶予を与えられたわけだ。ところがこうなったらもう何をしたところで止め…

義理と人情の人、小泉今日子。

小泉今日子が世間を騒がせている。検察庁法改正案へ反対するというツイートをしたことでヤフーの芸能ニュースのトップに名前があがっていた。ちょっと驚いた。まだこんなに影響力があったんだと。そして少し誇らしくなってしまった。なぜならボクは彼女のフ…

覚せい剤をやめるデメリットは?

今ボクは都下にあるとある精神病院に通っている。その病院で行われている物質使用障害治療プログラムへの参加するためだ。このプログラムの正式名称はSerigawa Methamphetamine Relapse Prevention Program。頭文字をとってSMARPP(スマープ)と呼ぶ(…

健康で文化的な最低限度の足るを知る生活

無理しなくていいとなるととことん無理をしない。ボクはそういう人間なのである。例えば昨日。多分目が覚めたのは10時過ぎ。まず布団と枕の間あたりにあるであろうスマホをまさぐり探し当てる。だらだらツイッターを確認しながら目が疲れたらまた二度寝す…

恥の多い生涯だけど人間合格!

覚せい剤取締法違反で懲役に行ったので、ボクは出所後二年間、精神保健福祉士、社会福祉士とは名乗れない。欠格事由ってやつだ。「国家資格を失効した場合、元精神保健福祉士と名乗ることはありなんだろうか」。そうつぶやいてみたら「元と名乗ることは恥ず…

祝!獣系マッチングアプリ卒業

あまりにも時間を持て余したので久しぶりにゲイ向けの某獣系マッチングアプリに登録してみた。切羽詰まっていたわけではないが、もしかしてという気持ちが全くなかったといえば嘘になる。(実際、年もサバ読んで入力してるし)。結果から言えば特に収穫はな…

マスクで息ができない

どうしても電車に乗らなくてはいけない用事があり最寄りの目白駅へ出向く。途中スーツケースをガラガラ押して歩く人をすれ違いながら「あーこの人は道中厳しい視線にさらされ、耐えてここまで来たんだなあ」って心の中で一方的にねぎらっていたら自分がマス…