ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

新しい生き方

去年の年賀状には「義理と人情」と書いた記憶がある。

自分なりの筋を通したその結果、年の瀬ど真ん中で職を失い男はつらいよ状態に。

人生一筋縄ではいきませんね。

義理と人情で生きれなかったけれど、そのかわりに世間の世知辛さは実感できた。


薬に生きてきたから、やりたいのにやらないって意味がわからん。

やりたいんだったらどうにかしてやんないとというポリシーを持ってきたけど...

だけど、とにかくやめるって決めたんだからそうしよう。

薬を使わないのであれば、薬をやらないことに自分の存在価値を見出さねば。

ミーティング第一。

毎日毎日笑えるくらいに規則正しい。

そのくらいリハビリの日常は平凡。

今日だけの繰り返し。

昨日と似た、だけども決して同じではない今日だけを何度も何度も繰り返して。

いつか自分にしっくりくる回復のやりかたを見つけたい。

そのためには何度も何度も。

デジャブに酔っても何度も何度も繰り返すことが大事。


まずは今いる場所を好きでいれる人になりたい。

どんな場所でも、意味があるとかなしに関わらず、今いる場所が自分の居場所なんだと。