ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

シラフはつらいよ

ここのところ渇望が頻回だ。毎日ミーティングに通って欲求に苦しんでる人の話を聞くから、自分の欲求が引きずりだされる。そうではない。多分違う。

今の生活が平穏でシンプルになった分、渇望に気付いてしまうことが多くなっただけだ。これまでは忙しさに紛れて根深く残っていた渇望に気付いていなかっただけなんだろう。回復ってこれまで麻痺してた感覚をだんだんとシラフに戻して、痛みに気づかせるプロセスなんだな。

 

色んなの人に話をして、自分についてを聞いてもらい、ぼやけていた自分がだんだんと鮮明になっていく。新しい自分に気づくというんじゃなくて、密度の高い自分が出来上がっていく感じ。地に足つけて自分の重さに気づく。地に足をつけた自分を動かすのには体力がいるもんだ。あー重い、重いぜ。

 

痛いし重い。リハビリはつらい。そりゃそうだ。