ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

再会

20年ぶりの友達と再会。駅まで迎えに来てくれる。よく行った近所のうどん屋に連れ立つ。


結婚したり、離婚したり、倒れて手術したり、親を亡くしたり、不妊治療をしたり、不妊治療を諦めたり、旦那の愚痴、嫁への不満...近況報告なのか愚痴なのかよくわからない情報交換。アルコールなしでも酔った時以上に盛り上がれるのは年の功。

刑務所、覚醒剤HIV、ゲイネタは今回は遠慮する。インパクト強過ぎて思い出話が枯れる。晒しても心開けぬ相手もいるが、皆まで言わずとも打ち解けあえるのが竹馬の友ということか。緩くだけど力強いネットワークここにあり。


散々話して別れたあと、LINEの交換をした子育て中の女友達から「今年一番楽しかったよ、今から現実に戻ります」というメッセが。誰よりもハードで辛い人生を送っているつもりでいた自分がちゃんちゃらおかしい。みんな色々あってもきちんと受けとめて生きている。一人で気張ってなんでオレばっかり〜!って憤ってたのがバカらしく思えた。


きっと年末帰省するのは、諸々あった一年を笑って納めて「とりあえずいい一年だった」と上書き更新して終らせてしまえるからなのかも。来年も笑いに帰ろう。

 

f:id:ultrakidz:20200112160017j:image

アイムホーム