ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

ヤフコメ民さんへ

薬物事犯者が簡単に復帰するようになったら、違法薬物を使っても問題ないんだと子供が誤解するというクレームがあるそうだ。

(ヤフコメにあった)

 

そんなやついんだ?

薬物事犯者には社会的制裁を与えて然るべき(私刑がんがんオッケーよ!)という風潮の中で育つ子供の方が心配である。

人を裁くのは法であって、人でも世間でもない。

子供の誤解を心配する前にまず自分がアディクションへの理解を深めろよって言いたいんだけど、きっと理解できていないことに気づいてなさそうだし、根深い問題だ。


世間さまは、ようは怖がっているんだと思う。

わからないから怖がるってことなんだろう。

だったらわかろうすればいいのに。

確認してみればいいのに。

確認力の欠如。

理解して欲しいなんて言ってない。

知って欲しいだけだ。

あなた方のその見解が正しいのかどうか確かめる努力をして欲しい。

あなたのためにそう思う。