ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

マスクで息ができない

どうしても電車に乗らなくてはいけない用事があり最寄りの目白駅へ出向く。
途中スーツケースをガラガラ押して歩く人をすれ違いながら「あーこの人は道中厳しい視線にさらされ、耐えてここまで来たんだなあ」って心の中で一方的にねぎらっていたら自分がマスクをしていなかったことに気づいた。出る直前まで玄関口に準備しておいたのにぬかってしまった。
改札入ってしまったし…。さてどうしよう。マスクをつけていない人を探してもどこにもいない。まあいたところでどうこうなるわけではないんだが。人前で裸になるのは全然平気なのにこいつはきつい。マスクを着けていない人がなるべく多そうな車両を探して乗ってみたが、なぜだろうそんなハードボイルドたちは高田馬場と新大久保で降りて行ってしまう。自分も一緒に降りようかと思ったが意味がないのでやめておく。
JRさんよ、マスクレをつけてない人専用車両っての作ってください。お願いします。自分がコロナに感染しているつもりで行動しなさいという啓発を守り、シートに座ってすごく体調悪そうなふりをして到着駅まで目をつむってやりすごす。マイノリティの気持ちを体験して見たければマスクを着けずに電車に乗ってみたらいいと思う。
目的地についてやっと息がつけた。呼吸って体と気持ちでするもんなんだなあって確認した。今、クスリ使ったらすごく効きそうだなあ。

 

f:id:ultrakidz:20200506002759j:image