ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

アイスピックと丸氷

とある福祉系の仕事をしている女性が言っていた。
「別に悪口を言うつもりはないんだけど、福祉職の男性たちがぱっとしないのはなぜなんでしょう。同年代で“この人いいなあ”と思う人にほとんど会ったことがないように思います」だって。これ悪口じゃないっていってるけどほとんど悪口だよね…。

彼女は年末までに彼氏を見つけると宣言して、きっちり三か月で他業種の彼氏をつくった。イノベーションってやつ?有言実行系の彼女にとって福祉職男子は頼りなさげに見えてしまうのも仕方ない気もする。
福祉系男子っていい人多いんだけどなあ。
ただ「いい人たらんとしていい人なのではなく、いい人であるしかすべがなくいい人である」ってなニュアンスが強いのもまた事実。そういうところ女子は鋭く見抜くしね。
その「いい人」にしかなれない系男子を愛してくれるのはもうその母親だけであり、母&息子カップルがどんどん増えていくかたわら、若い女子があぶれていつの間にか若くない女子になっていくという…。子供を育てるくらいの覚悟がないと福祉系男子とは付き合えないのかもしれない。いい人をやめたい男子にはまず実家を出よと言いたい。

とにかく医療福祉現場は圧倒的に女性が多い職場であり、にもかかわらず気の弱い女性には一人も出会ったことがないってのが実感としてある。職位と経験が増すにつれて彼女たちの中の鋭い部分はどんどん磨かれていくんだろう。対して男性は丸い人柄が多いように感じる。バーテンがアイスピックをつかってまん丸い氷を作り上げてく姿は医療福祉業界を思わせる。
うーん…悪口をいうつもりはないんだけど…ドツボにはまりそうだしうまい落としどころもないんで…ここらでカットアウト!

 

f:id:ultrakidz:20200419205812j:image

おいでよ医療福祉のお仕事!