ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

我喜歡你

生活圏が池袋から高田馬場あたりなので外国人と接することが多い。駅なんかでも迷っている中国人によく声をかけられる。多分ボクは親切な人間だ。その心根のやさしさが外見ににじみ出ちゃってるんだなと思っていたが、どうもそうではなかったらしい。中華料理が好きで何かあるごとに行くんだがそこにいる生粋の中国人に「どこから来たのか?」って聞かれる。「近くです」と答えると、「いやいや中国のどこから来たのか?」と。同胞に見えるようだ。9モンやっても外人からのアプローチばっかな理由がわかった。

そういえば、ハッテン場でタイ人とやったあとに、横になったままダラダラ話していて、話すといってもお互いにかたことの英語での綱渡り的コミュニケーションだったわけだが、それにしてもどうも様子がおかしい。かみ合わない。…実はそのタイ人、日本人だった。こっちが勝手にタイ人だと思い込んでいたんだ。(いやホントにタイ人みたいだったんですって)。そのほぼタイ人な日本人もボクに日本語で話しかけてこなかったてことは、きっとボクのことを日本人とは思ってなかった(きっとチャイニーズと思っていたはず)なのだろう。日本人同士が不自由な英語でやりとりしていたことに気づき苦笑い。

けっこう中国人っぽいらしい。まあルーツは一緒だしな。だったらグリーンホーネットのときの周杰倫みたいな顔がよかったなあ…なんてね。そんな単純な理由だけで中華系に親近感。コンビニでたどたどしくも日本語で接客し、お客のあれこれややこしいニーズにこたえる姿に頭が下がる。尊敬する。

なんかもっとラブアンドピースでいきたいよね。

 

f:id:ultrakidz:20200226115232j:image

9モンでもアプローチしてくれるのは外人ばっかり。いやじゃないですよ。ありがたいです。