ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

仲間

「仲間」なんて照れ臭くて呼べない。

人間関係が複雑になってきたら、ちゃっちゃと環境を変える。縺れた糸をちまちま解くなんてわずらわしい。ライターの火でジュって焼いて前に進む。そういう生き方が楽だった。楽だと思っていた。

LINEの友だち登録が31になっていた。20を超えたから断捨離しなきゃとチェックする。25からどうしても減らすことができない。いつのまにか世界が広がったんだなあ。広がっていく世界を受け止める力がついたのかもしれない。やるじゃん。

ミーティングのみんなの語りの中に自分がいる。色んな自分がここにはいる。そんな自分たちの発言に泣けたり、腹が立ったり、きっと周りのみんなも自分が感じてるように一喜一憂していることがわかる。大事にしたい。そんな気持ちが芽生える。

よく「とらわれ」って聞くけど、ちょっと羨ましい。とらわれてみたいなあなんて思ったりもする。ぐちゃぐちゃに絡まったまま強く太い糸になる。そんなパートナーシップも捨てたもんじゃないかもなんて思ったりできるようになった。

「仲間」って呼べなくても、いつの間にか「仲間」になってたんだなあ。

 

f:id:ultrakidz:20200131165328j:image