ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

出せなかった手紙

SZさん
「SZさんは僕の一番やれてた時を知ってる分ショックが大きいかもね」とIW先生にいわれました。置き去りにして申し訳ない気持ちとよろしく頼む気持ちとぐちゃぐちゃになって、今は「ありがとう」だけです。

 

OTさん
あからさまにえこひいきをしていたので、他の女性スタッフから嫉妬による嫌がらせをうけていないか心配しています(笑)。好きな言葉に「誠実」を選んだのが印象的でした。自分にないものを大切にする人に憧れます。立派な兼業PSWを目指してください。

 

INさん
あれだけ目をかけ、おごってあげたんだから面会に来るべきだろうと憤ってもいます。今は丸刈りだから来てももう会いませんが。四人の子供と資格を背負って働いているところを見たかったです。

 

SBさん
どんどん強くなっていく姿を頼もしく感じていました。もうこれ以上強くなんなくても大丈夫かと。強さの先には楽しみはないように思えます。楽しそうに仕事をしてるSBさんが好きでした。

 

STくん
STくんのいいところはS君以上に僕はたくさん知っています。多分職場で一番知っています。お教えてあげませんが。はやくそこに自分で気づいてくださいね。

 

MTさん
「なんも言えねっ!」って訳にもいかないと思うので一言。鳥取砂漠のオアシスになるのも似合うだろうけど、東京砂漠をガンガン切り開いていく姿も見てみたいなあ。

 

SIさん   
「なんも言えねっ!」

 

KNさん
シラフと酩酊の振り幅の広さというか振り切れっぷりがすがすがしかったです。どっちもKさんだし、どっちもKNさんじゃないようだし。見抜き方と忘れ方のやさしい人だと思っていました。いつか一杯やりたいね。

 

SIさん
女の人は仕事をはじめて三年目くらいからどんどん変わります。蛹が蝶になるみたいな、蛇が脱皮するみたいな、パターンいろいろですが毎回くぎ付けです。どんな風にSIさんが変わっていくのか見たかったなあ。

 

JJさん
反面教師という点では、完全無敵なスーパーバイザーだったと自負しています。あの一年間のスーパービジョンの濃密さはJさんからもらった僕の財産です。お返しできなくてごめんね。JJさんを引き抜いてよかった。

 

KTさん
面接で何でここに就職しようと思ったのかと尋ねたとき、「おもしろそうだと直感した」と言われてうれしかったのを覚えています。僕もKTさんを見て「新種を発見した!」と心が躍りました。Have A Nice Shine!

 

FRさん
心外だろうけど普通と三センチくらいズレているところとか自分とにてるなあと勝手に思っていました。自分の根拠のない自信をすこしわけてあげたかったです。よいリーダーになるタイプだと思います。

 

OHさん
社内恋愛禁止のルールにあらがうスピリットは規範にとらわれがちという事前情報と一致せずうれしく戸惑っていました。若い健康的な野心っていいなあってうらやましく見てました。

 

HRさん
自分で言うのもなんだけど、本気で仕事をしているところを見せたかったなあと反省、後悔しています。自分が本気でないと、人の本気は見えてこないらしい。HRさんの本気をまだまだ見たかったです。

 

OKさん
アリオに行くたびにスカウトマンになった気分になります。村文明に一般社会通念を入れてくれるのを利用させてもらっていました。「僕のことを嫌っても、TM君にあげた洋服は嫌わないでくださいっ!」

 

NMさん
リオの女子バド選手の活躍にNKさんをみました。(自分の現状は桃田選手に勝手に投影しております)。東京五輪の何倍もNKさんの四年後が楽しみです。

 

YMさん
この年になって泣かされてしまいました。YMさんの涙に泣かされました。以外にさらすのは気持ちいいもんだね。事業所がやる気だけで成り立っていたあの頃はYMさんがいてくれたおかげです。女の一生をドキュメンタリーで見せてもらえました。お互いハッピーエンディングにしたいね。

 

UE先生
スタートした途端、退場となってしまい申し訳ありませんでした。先生は本音がもてはやされて理想が語られなくなっている医療福祉現場で、自分の実践したことで理想を語ることのできるあまり見たことのないタイプの精神科の先生でした。そこがかっこよかったです。もっといっぱい教わりたかったです。みんなをよろしくお願いします。