ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

急がば、回れない症候群

別にカフェのホール業務を極めたいわけではない。

ソーシャルワークがやりたいんだよなあ。


実力に見合った役割を一つ一つこなす。

そういうことをちゃんとプロセスを得て前に進んでいく経験をさせてもらえている。

素直に目の前に与えられた役目に打ち込み、仕事で周りに認めてもらって、居場所を作るという道が用意されていることに感謝しなければ、とはわかっているけれど...

ソーシャルワークがやりたいんだよなあ。


まわりは焦るなゆっくりでいいという。

けれどこの今のぬるま湯のような状況を心地いいと思えてるような毎日でいいのかなあと思ってしまう。

毎日が忙しいといっている人の言葉が刺さる。駆り立てる。全速力で走れる自分に残された時間は少ない。このままで後二年過ごしていいのとは思えない。

ソーシャルワークがやりたいんだよなあ。


やる気じゃなくて全部虚栄心。それと逃避。以前の仕事に戻れば忘れたい黒歴史もめでたしめでたしのハッピーエンディングに上書きできてしまうから。

わかってんだけど。今は耐えることがやるべきことなんだと。


誰かボクを押さえつけてくれないか。