ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

MTさんへの手紙 その12

暑いね。のんだ味噌汁がその場で塩味の汗になって流れ出てくる季節です。
お変わりありませんか。
こちらは…とうとう仮釈となります。その日は7月11日。
ありがとう。ありがとう。いやいや、そんなそんな…恐縮っす。
今は釈放予定者用の部屋に移って(なんとテレビもついている)、感想文、ワークブック、そしてアンケート、アンケート…怒涛の矯正教育の追い込みにあおられています。
こういうアンケートは高度な難題を投げかけてきます。例えば「仮釈にあたって決意したことは?」とか「どうして再犯してはいけないのか?」とか…。倫理的偏差値の低いボクは全く正解がわかりません。反省してないんじゃないか。何も得れなかったんじゃないか。こんなんでいいのか?そんな風に思ったりしながら、それでもどれだけ自分のダメっぷりに対峙してもふしぎとあまり弱らない。
アンケートの結果やもろもろの自己分析を鑑みたところ、収監生活で忍耐力がついて少しは鷹揚な人間になれたかもと思いきや実は元来の体質が極端な環境にさらされたことで柔軟さを発揮したにすぎないのではないかとも…。
まあ、あと一週間トラブルなきよう(ボクの場合よくよく注意深くなるくらいでやっと人並みのリスクマネジメントに追い付くので)特に気を付けて生活します。
どうかボクの無事と平凡を祈ってください。では近いうちに。いつもありがとう。

 

f:id:ultrakidz:20200422012524j:image