ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

OKさんへの手紙 その3

初夏のはしりのような風が部屋をぬけていきます。刑務所の春は短いと誰かが口にしていましたが本当に、咲くだけ咲いてあっけなく散っていきました。
お元気ですか。
こちらではすっかり夏仕様の毎日です。毛布が回収され、扇風機が周りだし、うちわが支給されます。衣替えも終わり、とはいっても舎房着が半袖、半ズボンになるだけなんですけどね。ここの舎房着はLLサイズのエメラルドグリーン。こんな色の服を着るのは生まれて初めてです。
ある程度生きてくると自分らしさだとかを自分で決めてしまうようになり、その枠からはみ出ないようになるもんです。だけどここでの生活はそんなこだわりだっておかまいなしのいやおうなし。そういう体験が新鮮でもあります。生き方の矯正。日々の積み重ねです。
さてお手紙ありがとうございます。今年はAM君、バレエ、進学と濃い一年になりそうですね。子供の一年の濃さってそのまま親の濃さ(忙しさ)に重なりますよね。AM君がバレエというひとつの道を貫き続けること。OKさんが彼を支える毎日がゆるぎないこと。なんだかうらやましいです。僕は何かをやり抜く力がありません。成し遂げるための努力をしてこなかったせいです。仕事でも事業所をテクニックで支えることはできていたのかもしれないですが、自分の全てを捧げるまではできていなかったなあ。だから、夢に手を伸ばすための準備ができているというか、努力に耐えうる実力を持っているというか、そういう可能性みたいなものがとてもまぶしいです。
僕は今年で厄があけます。(薬払いともいえる)。頑張れ中年ではありませんが、身の丈に合った四十代を駆け出す次第です。なんでしょう新年のあいさつみたいになってしまった。
そうそう返事か遅くなることを気にされてましたが、あまり気にされるとこちらも気になるので気にしなくてください。もちろん手紙をもらうのはとてもうれしいですが、それを持っている時間も悪くはないものです。ここでは待つ、耐える訓練をしている身ともいえますし。あわただしい毎日のスキマでしたためていただければ感無量です。
とにもかくにも忙しそうですね。新入職員が二名入職したと書かれてあり、安心しました。僕の逮捕からもう一年がたち施設のカラーも変わってきたとありましたが、今はどんな色なんでしょう。個性的な面々ばかりなので混ぜ合わせるというよりは、皆の持ち味をつぎはぎ着ていけば世界の国旗を並べたみたいに豊かな色彩になりそうですね。
さてさていただいた手紙で息子についてのアドバイスの部分何度も繰り返し読ませていただきました。最近は、刑務所の中でF(子供の名前です)のことを思い浮かべると、彼が汚れてしまうような気がしてしまいあまり考えないようにしています。自分の意志やモチベーションを保つために彼の存在を利用したくないんです。写真もなるべくここの空気に触れないように内側に折りたたんで出さないようにしています。極端なんでしょうかね。まあどうせ忘れられっこないんだからこのくらいでちょうどいいのかもしれません。OKさんの助言にしたがうというわけではないんですが、会いたい気持ちはもったまま、その再会のタイミングは(それがあるかどうかも含めて)、元妻にゆだねようかと思っています。それにしても以前だったらこういう話は相談できなかったかと思います。こういう風にして新しい関係性は築き上げられていくんでしょうね。
本の差し入れもありがとうございます。お願いしていた本二冊が新品だったので申し訳なかったです。恐縮でした。ここでの僕の月給は千円弱。(正しくは報奨金と呼ばれ、詳しくは905円)。集会と呼ばれる月一回の行事に出るおやつ代300円が差し引かれると手取りは605円。送っていただいた本一冊も購入できません。お金のありがたみをお金のない切なさから学びます。
「トパーズ」一気読みしました。ゲップがでそうです。村上春樹のエロがかったシーンをダイジェストで差し出された感じがしました。ハルキが乾いた白なのに対してリュウはにじんだ赤というか、東京にまだアジアが残っていたバブル時代のじっどりむせかえるような熱気がよかったです。
またオススメ本ありましたらなんでも、もとい自己啓発系以外ならなんでも(一回上限三冊)、お待ちしています。
今、ここで一番仲良くしているのは下療の薬物病棟にいたことがあるという同級生です。彼に限らず、ここにいる人とは同じあきらめと同じ期待とで生きています。気心の知れたもの同士の世界とも言えます。そんな彼らと唯一交流できる戸外運動も今週は中止になる日が多そうです。週間天気予報はズラリ雨マーク。さすが6月。ちょっとした絶望。雨ふらしに空をにらむのではなく、土のにおいを楽しめるような生き方ができるようになりたいです。春にならって刑務所の梅雨も短く過ぎてくれればなあ。
OKさんAM君がいい夏を迎えられますように。ではまた。

 

f:id:ultrakidz:20200224110638j:image

ジウシリーズ大好き。