ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

ITさんへの手紙 その16

週末から続く春の嵐に桜も力尽きその枝にもう花弁は残っていません。
そしてこの風、この陽気、桜の花びらの代わりに花粉がひどい...らしい。ボクは白い粉にはあっけなくヘロヘロと腰くだける体質なんですが、こと花粉に関しては感受性ゼロです。花粉症のつらさがまったくわかりません。
ここではマスクなんてものは贅沢品なので花粉症の方々はちり紙を鼻につっこんでいます。

花粉にセンシティブなITさんもご自愛ください。
ちなみにHIVも季節と回復は関係あるようでCD4値は気候が温かくなれば上昇する人も多いみたいです、これは一般的免疫にも通じる話なんでしょう。

さて手紙、はがき、そして本にありがとうございます。
ティーブンピンカー「心の仕組み」一冊1,900円。税込みだと2,000円オーバー。こんな高額な文庫本見たことありません。上下で4,000円超えっておののきです。ここでのボクの報奨金で丸二か月相当(それでも少し足りない)。恐縮っす。ありがとうございますよりもすみませんでしたという言葉が先に浮かびました。
以下しばらく弁明…橘玲の本を読んでいて「進化論はいま、社会学や経済学、心理学といった「文系」の分野にも拡張され、社会科学を根底から組み換えようとしている。「現代の進化論」こそが知の最先端なのだ。進化心理学から人文系の心理学を書き換える試みとして、スティーブンピンカー「心の仕組み」などを読むと「人間」の見方が変わるはずだ」と紹介されてあってこの本に興味をもった次第です。
文庫だし、上下なんて書いてなかったし、まさかこんな高価なものなんて…

元を取るように(自分で払ったわけではありませんが)かみしめて読んでます。
ってか普通に面白いですよ。難しいので行ったり来たりしながらですので時間はかかってしまいますが、たまに音読でぶつぶつ言いながら。読んでるだけで頭がよくなって自分が進化したような気になります。(笑)
今月末までに熟読しあげるのを目標にしています。
なのに今回はリクエストは一回お休みします。
かわりと言っては何ですが、ITさんが上京した時にでも都内のどこでもかまわないんで賃貸住宅情報のフリーペーパーなんかを見かけたらそれを送ってもらえないでしょうか。
面倒なお願いですが…

ただいま日曜夜七時。はやく来い来い月曜日。平日が待ち遠しいなんてシャバ暮らしではなかった刑務所特有の感慨です。
福島の桜はいかがですか。また教えてください。
それではよい春を。
いつもありがとうございます。

 

f:id:ultrakidz:20200507174132j:image

微妙に違う桜模様