ある依存症者の終わらせたい日記

人生の大事なことは覚せい剤が全部教えてくれた。HIV×ゲイ×依存症×前科⇒精神保健福祉士のライセンス失効⇒最近復権。君子豹変して絶対に幸せになる。

ITさんへの手紙 その7

元気ですか。ゴールデンウィークは輝いたものになっていますか。こちらはGW?大渋滞?そんなちまたの喧騒はあずかりしらぬ別世界です。連休中の刑務所はぼんやりしていて生温かくて、台風の嵐をプールに潜って底から見上げる、そんなふうに全部がなんとなくな感じです。他人の目を気にせず、ぐずぐず過ごすことのできる単独室だと日課がなければどこまでも自堕落になれます。
本も読みつくし(連休中は完本が二冊増冊されます)、お菓子も食べつくし(祝日はお菓子が提供されます。3日は歌舞伎助六、4日はキャラメルコーン、5日はオレオ)、このまま錆びていきそうです。おやつを入れ、脳を活性化させメッキの剥げた体を立て直してペンをとりました。
いつも手紙に差し入れ本にありがとうございます。もうかれこれ15冊も。感謝しきれません。感謝しきれないのに感謝しかできなくてすみません。
読書についてもうすこし。僕は今、沼田まほかるにはまっています。かつて原宿留置で「彼女がその名を知らない鳥たち」ってのを読んだのがきっかけでした。毒があって、だけどありがたくもあり、かつ面白い。おまけに怖い。そんなにメジャーじゃないんでしょうが今度映画化されるらしく大衆化されそうでちょっと寂しい気持ちも…。宝物は見せびらかして喜ぶよりも、独りきりで愛でたいタイプなんです。ただ手ごたえのある本を読んだ時にはそばにいる誰かに「これよかったよ」と手渡したいといった最低限の健康的側面も持ち合わせています。あいにくここ独房ではそれがかないません。ITさんは今どんなものを好んで読んでいますか。最近アタリはありましたか。

今日は温かい陽気ですが、風が少し騒がしいです。窓の外の木々がざわついているとついじーっと見入ってしまします。どうかすると小一時間注察しっぱなしの時も。そうしていると揺れ続けている木々の茂った緑が何かをつかもうと意志を持った触手のように見えだしすごく不気味です。催眠術にかかったようにじっと木を見続ける中年男性もはたから見れば十分気味悪い存在でしょうが。

「人はうつろいやすいが、自然は変わらない」といわれます。だけど何の変化もない独房から日々変化する景色を眺めていると、実は逆なんじゃないかと。収監されて罰を受けている立場ですが、ここでの生活はもう一度社会で生きていくため社会人としての作法をトレーニングする場とも思っていました。ただ最近はそれよりも「見る」「聞く」「触れる」「嗅ぐ」「味わう」この五感を鍛えなおし、身につけて、これからの生活を豊かなものにするための時間なのかもと思ったりもしています。失った国家資格の代わりに五感を体得。そう考えると二年八か月かかるのも仕方ないかなあと。
閉ざされた狭い世界になればなるほどいろいろなものを敏感に感じとることができるようになっていく。できないことがたくさん増えて、不便に不自由になればなるほど、周りにいい人が現れてくれる。人生ってよくできてますね。
ITさんの手紙にも自然との付き合い方について書かれてありました。よく「自然を守ろう」「自然を大切に」と耳にしますが畏れ多い気がします。「自然と共存」…、これもおこがましい。人は自然に守られて生かされてるんじゃないかと思います。この辺のところをitさんは岩手、福島に移り住んだ自分の体験として言葉にできるんでしょうね。
「かつて学生運動をしていたり過激派だった人がエコやロハスに走る」「元囚人が神をみつけ牧師になる」「晴美が寂聴へ変わる」。フリきれた反転。ここにいるとすごくわかります。今日はみどりの日だったので自然について考えてみました。最終的には自然だけでなく、人の気持ちも感じ取れれる力を手に入れたいです。みどりの日があんだから、「ひとの日」とかもつくればいいのと思ったりもしています。

ITさん、最近面白いことありましたか。僕は戸外運動の時に薬中のおねえさんゲイが深刻そうに切り出した「あたし最近雑誌のグラビア見てたら、もしかして深キョンくらいだったらイケそうな気がするようになってきた」というカミングアウトに笑ってしまいました。セクシャルアイデンティティがクライシスな局面としては不適切な反応だったようで心外そうな顔をされました。こうなちょっとした(くだらない)笑いでCD4を稼がせてもたっています。

前科や障害がセルフスティグマになってしまう危険性についてITさんは心配くれてますが、僕には別の心配があります。それは自分がしでかしたこととそれに対する風当たりをそのまま受け止めるのが苦手な悪癖にあります。享楽主義ではないんですが、つい目の前の笑えることや夢中になりそうなことを探してしまうんです。それがかなわなければ今度は先のこと、遠くのことに思いをはせてしまい…。セルフスティグマに悩んだり、苦しんだりする人はきっと挫折できる人なんだと思います。自分はそのプロセスをすっとばすというか、直視しない(できない)フシがあります。すぐに居心地のいい場所を見つけて(しかもそれが非常に巧みで)、やりすごすのが当たり前になっています。失敗に気づかないってってのは、血を流しても痛がらないのに近いですかね。さわやかなサイコパスって感じなんです。
ここにいるから反省をよそおった甘い空想にひたれるんであって、実際出所してみたらそんなどころじゃないんでしょうね。まあそうなったときはしっかりきっちり挫折を身につけるだけです。

そろそろ午後の室内運動の時間です。土日祝日は戸外運動がないかわりに午前と午後に三十分間室内運動が設けられます。この時間だったら部屋で運動しても懲罰になりません。笑
ITさんはヨガにジョギングに続けてますか。三十分あれば軽いビルドアップでも汗ばみます。しゃっちょこばったあまり感じのよくない筋肉のつきかたではありますが、クスリをつかっていたころのあの不自然なシェイプアップ具合に比べれば健康体です。筋トレし過ぎでCD4が下がったっていう人もいてやりすぎには注意しなければいけません。僕の体調の指標はCD4だよりです。メンタルの健康度合い、依存の回復具合、罪への贖罪程度なんかもわかりやすく数値で示せればいんですがね。
いつにもまして誤字脱字まとまりを欠く分が多くなってすみません。今日も気持ちいい五月晴れがいITさんにも届きますように。

 

f:id:ultrakidz:20200210224611j:image

一番のオススメは猫鳴り。